ROBO-ONEに参戦!

2019年2月24日(日)、神戸はバンドー神戸青少年科学館にて行われた「MISUMI presents 第34回ROBO-ONE」に、我らがエスティダーマを携えて、参加してきました!!

今回は、そのレポートです。

 

飛騨神岡高等学校ロボ部の協力があれば、市民がロボットを作ってROBO-ONEに参加できるんじゃないだろうか?という思いから、飛騨市における「小さなまちづくり応援事業」に応募し、最優秀賞(得点3位)・飛騨市金融協会賞・三井金属神岡地区企業集団賞・アルプス薬品工業(株)賞を頂き、飛騨神岡高校ロボ部の生徒と一緒にロボットの製作を行いました。

いよいよROBO-ONE(ロボワン)参戦です。

 

今回の会場は神戸にあるバンドー神戸青少年科学館。ロビーに入ると早速、

ポスターがお出迎えです。気持ちが上がりますw

このポスターに使われている写真は、我らが飛騨神ロボ部顧問中村先生のBluethunderです!かっこいい!

向かい側には、

これまた飛騨神岡高校の先生と生徒の写真。盛り上がってきましたw

 

ということで、まずは地下にある選手控室へ。

・・・な、なんでしょう、この全力の緊張感。そして圧倒的なガチ感。

い、一般市民がこのような戦場に参加してよかったのかという気もしないではなかったですが、気持ちを切り替えて、ロボットの整備を行います。

 

午前10時。いよいよ開幕。

予選は、4.5m走を行い、1分の持ち時間内にゴールするというもの。

ただし、コース上には2か所、障害物が置いてあり、二足歩行ロボットとしてそれを超えていく必要があります。

今回のパイロットは、飛騨神ロボ部OB。

こちらもガチで勝ちに行きますww

いよいよ予選スタート!

と、ところが、この予選、めっちゃ難しくて、参加する選手が次々とコース外へ落ちていくじゃないですか・・・。

みんなすごいロボットなのに、いかにこの大会が難しい大会なのかと、すぐさま気づきました。

そんな中、飛騨神ロボ部も順調に予選をこなし6体中4体が予選突破です!!ほんと飛騨神ロボ部の機体がいかに優れているのかを肌で感じました。凄い。

 

そしていよいよ、我らがエスティダーマ(ST DHARMA)の順番。

こちらは動画でご覧ください。ノーカットです。

解説はもちろん、荒井愛結さんっ!!

 

 

 

 

そうです!!!見事完走しましたっ!!!

さらに、103体出場中、14位という好成績!!!素晴らしいっ!!

 

予選突破するとお昼をはさんで決勝トーナメントです。

その間も、飛騨神生徒と一緒に機体のチェック。整備に余念がありません。

 

ロビーでは、いつもお世話になっているロボットゆうえんちさんによるロボット体験等も行われています。子どもたちが楽しそうに体験してました。

ロボットゆうえんちさんは、このようにロボットを通してモノづくりの大切さと素晴らしさを広めていく活動をされていて神岡へも何度か来ていただきました。その節はありがとうございました。また来ていただきたいですね~。

 

さて、いよいよ決勝トーナメント!!です。

予選免除も含めた28体で戦います。

我らがエスティダーマの初戦の相手は、大阪電気通信大学自由工房HRPの「いなり」

なんですか、いきなり強そうです。

試合の模様は、こちらも動画で。ノーカットです。

 

 

 

 

ん-----、残念!!

動きは非常に良かったんですが、攻撃が相手にヒットせず、カウンターをとられたという形です。

実は試合前日、パイロットと話をして、ROBO-ONEの攻撃や防御が非常に難しく、なかなか当たらないし、当たってもコチラが倒れるとノーカウントになるので、カウンター狙いで行こうって作戦を立てていたのですが、逆に取られた形。ダウン取りたかった。残念。

 

しかし、今回、普通の一般市民達が飛騨神ロボ部と一緒にロボットを作ってROBO-ONE大会に出ちゃうというとんでもないことを成し遂げ、さらには予選を通過できたことに大変喜んでおります。ロボット楽しいよっ!!!

今回このような大きな大会に出場できたこと、飛騨神岡高校の先生、生徒のみなさん本当にありがとうございました。皆様の協力なくしてはこのような結果を残すことはできませんでした。

ROBO-ONE関係者の皆様。いつも飛騨神ロボ部を応援していただきありがとうございます。私たちも飛騨神を応援していきます!

飛騨神OBのお三方、わりと強行な行程のなか一緒に参加していただきありがとうございました。楽しかったです。

そして飛騨市の皆様(小さなまちづくり応援事業)、飛騨市金融機関様、三井金属神岡地区企業集団様、ご支援ご協力本当にありがとうございました。おかげさまで素晴らしい成績を残すことができました。

しかーし。これだけでは終わりません!!

なんと、4月29日(月祝)は飛騨古川にてカミオカロボットバトルin古川が開催されますっ!! 我らがエスティダーマももちろん参戦予定!ぜひ皆様、ロボット同士のガチバトル、この機会にぜひご覧いただきたいと思いますっ。

https://twitter.com/kamioka_robot_o/status/1099113484392886272

「みんなでロボット作ってROBO-ONE(ロボワン)に参加するよ!」は、まだまだ続きますっ!

エスティダーマ(ST DHARMA)かっこいいーーーっ