みんROBO!作業風景Vol.4

2019年2月14日

いよいよロボット製作も佳境を迎えています。

前回からの続きで、次は胴体部分の製作。

まずはCADにて図面を作ります。

今回、飛騨市における「小さなまちづくり応援事業」を利用していることと、飛騨神サポーター主催ではありますが市民がみんなで作るという趣旨から、胸には大きく「飛騨市」の文字と「飛騨市市章」をあしらいました。いかがでしょうか?w

次に、CADデータをもとに3Dプリンタで成形します。

ウイーンウイーンと音を立てること、なんと6時間。

見事完成!!!

と思いきや。。。。失敗していました。(T ^ T)ガーン。

この作業そうそう簡単ではなく、こういう失敗も時々あるとか。ロボット製作はたいへんな苦労がかかることを再認識。

また最初から3Dプリンタの作業をやり直しです。

2回目はうまくいきました!!市章の部分もしっかり表示されています。

 

次に、胸の中身の製作です。

はんだ付けして、

配線を、

胴体内に組み込みます。

外からは見られないですが、中はこんな風になっているわけです。

配線が外れたりしたら動かなくなるわけなので、慎重にしっかりと。

そして、完成!!!!!

おおおおおーっ、なんかかっこいいー。これで足と胸の部分が出きました。

次は、腕の製作です!!

→ みんROBO!作業風景Vol.5に続く。

ロボットの頭が完成ーーーっ!!!(みんROBO!作業風景Vol.5)